SSブログ

冬本番 [旅]

ki341.jpg


城崎にて・・・

今年は心に決めたことがありました

健康な日々に感謝して生きること

時間を無駄にせず楽しむこと


念願だった蟹三昧が今年のプチ旅の終り

温泉町を浴衣と下駄で歩く姿は情緒があって

いいですね


ki9.JPG


ki18my.JPG


ki4.JPG


部屋食に出された蟹には青いタグがしっかり付いて

刺し蟹、焼き蟹、蟹シャブ、蟹鍋と次から次と蟹づくし

会話入らず状態の部屋食に響く音はムシャムシャムシャ^^

お腹いっぱいでは寝れません

ココに着いたときの雨は上がり柳沿いを歩いてお風呂へ・・・

ki3.JPG

ki10.JPG



、ワタシも 浴衣に下駄で外湯に出かけた夜の道

何度かこけそうになったが気にしない^^

履きなれない 着慣れない 姿を誰知る人ぞいるものかと

カランコロン~と歩いていたら

「お帰りですか~」とジッと見ながら近寄ってくる人がいた!


それは、お宿の仲居さんでした!!


(しっかり見られていたようで・・・)





                                            わたしの城崎にて。。。




次の日、レンタカーで天の橋立に廻り帰り道は出石の蕎麦を戴くことにした


ki23.JPG


↓ は (ココに来たらやってみたいと思ってました!)


ki24.JPG


想像してみてください^^

誰もカメラ持って撮る人いなかったようです(笑)

撮った後で気づいてしまった(;^_^A アセアセ・・・



お昼過ぎた頃、車は出石町へ


ki2.JPG


出石の皿蕎麦を軽く食べたら

夜は但馬牛と決めていたのに 

テーブルには小皿が20枚にも!

ちょっと軽いお昼とはならず・・・

残念だが但馬牛はまたの機会にと

車は城崎駅へ走り出す・・・


ki30my.JPG





数年前から考えていた旅・・・また一つ想い出残る旅になりました ^^



nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

TOKIO

素敵な旅をされて来ましたね。
温泉も?
蟹も出来れば、黄色いタグ付きの蟹を食していただけたら、もっと良かったのに、、、
僕も何処かへ出かけたくなりました。。。
by TOKIO (2011-12-01 18:04) 

myhidingplace

◇TOKIOさんへ
 これまで北陸、山陰と旅しながら
 一度もタグ付き活き蟹を食出来ず
 今回は行き当たりばったりの旅より少し拘って・・・
 ♪蟹食べ行こう~♪のプチ旅でした^^
 こちら福岡の冬の味覚はフグや牡蠣がありますが
 ワタシは「蟹」ですね!
 満足な旅となりました

 どうぞ、何処かと言わず、九州へ^^
 
by myhidingplace (2011-12-01 23:22) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
城崎温泉って素敵な所ですね。私は全く知らなかったので検索して調べてみました。本当にぃステキ。。。
自宅から5時間ぐらいで行けるので是非行ってみたいです。
博多駅も素敵ですねぇ。
姪が結婚して福岡市で暮していますので一度は行きたいと思っています。
by チョコシナモン (2011-12-02 18:41) 

charingo

出石蕎麦は私も食べたことあります。
蕎麦の20皿はその時はお腹イッパイになりますが、直ぐ消化されてお腹空きませんでした? ^^
私なら意地でも但馬牛、食べたでしょうね(笑)
城崎は内湯もいいですが、外湯が楽しみですよね。
by charingo (2011-12-03 09:47) 

myhidingplace

◇チョコシナモン さんへ
 チョコシナモンさん、博多から5時間ぐらいで着きましたよ^^
 新幹線で姫路から特急に乗り換えて
 次の日はレンタカーで夕方まで観光して・・・
 今回は蟹と城崎温泉町をたっぷり楽しんで戻りました♪
 温泉は。。。時間をずらさないと大変込み合いますよ
 泉質はともかく雰囲気がある町でした

 福岡は海も山もあり食べ物は美味しいし
 空港も街に近い便利だと思いますよ^^
 是非、遊びに来てくださいね

◇charingoさんへ
 出石蕎麦、食べられましたか^^
 ワタシ、正直蕎麦の味にあまり拘りがないので
 出石蕎麦が美味しいかと言われれば・・・わかりません
 アハハ、連れは帰りの新幹線でしっかり買い込んで食べてましたよ^^

 七つの外湯の内、四つ入りました
 込み合う時間帯は外して廻りましたよ
 何度か履きなれない下駄で転びそうになりながら・・・^^
 コレも楽しい思い出デス

by myhidingplace (2011-12-03 18:43) 

tromboneimai

こちら方面には行ったことがありません。
とても情緒があっていいですねぇ~
というかただカニが。。。食べたい^^
by tromboneimai (2011-12-04 05:01) 

sak

わぁ~♪
天橋立と城崎温泉、12/2に行きました
仕事だったから温泉も天橋立散策もなかったけど(/_;)
浴衣に下駄は城崎温泉の正装なんですよね
ゆっくりプライベートで行きたいなぁ
出石も...お蕎麦大好きなので(^^
by sak (2011-12-05 19:58) 

myhidingplace

◇tromboneimaiさんへ
 ただただ、蟹を食べたいだけに
 日頃は思いつきの旅をするところ
 今回はお宿より温泉より「蟹」を優先した旅でしたが
 浴衣姿で外湯巡り・・・コレも好し
 外湯では番頭さんが羽織と籠でお宿を覚えているようで
 履いてきた下駄をちゃんと出してくれるのには驚きました
 職人技です!

 
  
by myhidingplace (2011-12-05 23:00) 

myhidingplace

◇ sak さんへ
 おぉぉ~!2日に!
 これまであちこち温泉街に行きましたが
 浴衣に羽織、下駄履きで外湯を
 楽しんでもらえるようにでしょうか
 ちょっと、おつな気分^^
 
 出石蕎麦はお宿の仲居さんからのオススメ♪
 次の日に天の橋立と丹波篠山どちらに行こうかと決めかねていたら
 出石の皿蕎麦を勧められました^^
 盛岡の椀子蕎麦とどう違うのか??
 蕎麦おんちのワタシに味の好し悪しは判定不能~^^
 
 
by myhidingplace (2011-12-05 23:29) 

花見櫓

カランコロン・・
下駄の音が聞こえてきそう~ですね
温泉にゆったり、蟹三昧 うは~贅沢です(^^)

いい忘年会?だったのでは^^。

出石もいい城下町ですよね。
皿蕎麦もおいしいし。
by 花見櫓 (2011-12-11 10:52) 

myhidingplace

◇花見櫓さんへ
 城崎で良かったかも^^
 カランコロン・・と下駄の音
 「おい!鬼太郎!」と目玉オヤジの声が聞こえそうでは
 ちょと困りますぅ(笑)

 解禁日に日本海の蟹を食べに行きたくて1泊2日の旅でした
 車窓から見る風景が何処かでも見たことのある風景のようで
 何だか懐かし感じがして。。。
 雪の季節もきっと趣きあるでしょうね

 出石の皿蕎麦、名前の如く、出石城というお蕎麦やさんでした^^
 
by myhidingplace (2011-12-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。